私がいなくなる日まで

勝手に命の目標を決めました。あと30 年と4ヶ月。毎日を楽しく!

ヘルニア中、やっと美容院に行けました。

椎間板ヘルニアの痛みで仰向けになれず、一度も行けなかった美容院!

やっと行くことができました。

 

ヘルニアになったのは2月だけど、最後に美容院に行ったのはたぶん1月だったような…。

 

なんと約9ヶ月ぶりかぁ。

 

フルフラットはまだ無理だけど、シャンプー台はたぶん135度くらいのリクライニング。

きっと大丈夫!と、思い切ってチャレンジしたのでした!

足を少し抱えるようにクッションを敷いてもらってなんとかクリア!

 

心底スッキリ!

短くして、扱いも楽になりました。

 

格好なんか構う余裕もなく、トイレに行く、お風呂に入る、たったそれだけが私にとっては物凄く大変で、身の回りのことをこなすだけに気力のほとんどを使っていました。

だけど美容院に行っただけで、髪型をちょっと気にしてみたり、人間らしい感情が戻ってきてるかも…。

 

振り返れば6月末のCT…

仰向けになると痛くて痛くて、悲鳴を上げて技師の方にご心配をおかけしましたが、今だったら大騒ぎせずにできると思います。

あれから3ヶ月かぁ。

少しずつだけど良くなってきてるんだなぁ。

 

とは言っても、まだまだ痛みもあるし、身体は曲がってるし、歩行器がないと歩き続けるのは難しい状態。

一番ひどい時に比べたら大幅に痛みは減っているのだけれど「きっと元通りには戻れないよなぁ」と落ち込んだり、長い痛みのせいでメンタルはかなりお疲れです。

 

私のヘルニアはL1/L2という非常に珍しい場所で、共感し合える方や情報交換できる方に出会えず、とっても孤独になっちゃいます。

 

誰も見てないかもなぁと思いつつ…

L1/L2のヘルニア、受け入れ難い辛く苦しい痛みでしたが、

発症から約8ヶ月、

きっとすごく珍しいとは思いますが…

一番ひどい時を乗り越えて生活している人がここにいます。

 

時間はかかりますが、手術なしでも回復できるって信じて、焦らず過ごそうと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村