私がいなくなる日まで

勝手に命の目標を決めました。あと30 年と4ヶ月。毎日を楽しく!

ヘルニア中にCTでした。アレルギー?

今、絶賛椎間板ヘルニア中ですが…

先週、CTでした。

 

五年半前に、とある病気をしまして…

結構深刻な…

そこからはおまけの人生と思って「日々大切に楽しく過ごす」をモットーに、好きな事をして生きてきたのですが、治療終了後もずっと経過観察は続いていました。

 

定期的なCT検査を続けてきたので、もうCTは何度も何度も受けています。

 

CT自体は10分〜15分くらいで終わる検査ですが、CTができるか判断する採血の結果が出るまで1時間半くらいかかるのと、CT後にも診察があるので、結構長丁場。

病院内の移動も不安だし、検査も不安で不安で、キャンセルすべきか悩みましたが、次の予約がいつ取れるか分からないし、今回は5年目の節目の検査!

えぇい!思い切ってチャレンジだぁ!

 

送迎は主人がしてくれましたが、病院内はひとり。

こんなに長時間一人で出かけたのも久しぶりだし、こんな人混みも久しぶりなので、なんだか気疲れしてしてしまいました。

検尿のコップを渡される時とか、採血の順番とかで名前を呼ばれるんですが、すぐに立てないので気づいてもらえず…何度も何度も名前を呼ばれて焦ったり、いろいろと辛かったです。

 

CTで1番嫌なのは造影剤の注射。

何回しても慣れないのですが、今回は造影剤よりもさらに難関が!

ヘルニアで…仰向けになれない!!

 

痛くて、もうずっと仰向けになってないのですが、

今回ばかりは頑張るしかない!

 

事前にご相談してたのでクッションやら

タオルやらたくさん用意して下さってました。

 

「完全に真っ直ぐなれなくても大丈夫ですが、出来るだけ頑張って下さい」と。

 

たくさんのクッションの上に先ず横になり、徐々に仰向けに…

 

「脚をもう少し伸ばして下さい。CTを通りません」

 

「無理です、伸ばすと痛いです」

 

「通ってしまえば大丈夫ですから頑張って!」

 

「頑張ります!頑張りますけど…うぉー!痛い!」

 

「痛いですね!クッション増やしましょうか?」

 

「いえ!もう早く始めて頂いた方が…!」

 

「わかりました!なるべく早く終わらせます!

10分くらいで!」駆け出す技師さん

 

途中、何度もギブしたい気持ちを乗り越えて、

ウゥーウゥー唸りながら、なんとか終えることができました!

グッタリだけど、手際良く終わらせて頂けて、技師さん感謝です。

苦しい時、医療従事者の方の優しさって本当支えになるなぁって思います!

「痛かったですね、頑張りましたね」とか声をかけて頂くともう涙腺崩壊してしまいます。

 

 

でも……

今回はなんとか終える事ができましたが、こんなんじゃダメだなぁと痛感しました。

脚の痛みがあまりにひどいので、ヘルニアとは別に股関節にも異常があるような気がして、股関節のMRIをお願いしたいと思っていたのですが、これじゃ、検査なんてできそうにないです。

 

CTと違ってMRIは検査時間が長いので(30〜40分)到底無理だなぁ。

他の病気になっても検査もできないかも( ;  ; )

困る…

早く治さなきゃ。

 

と思いながら、検査室を出ようとした時…

いきなりくしゃみが!

 

透かさず技師さんが「くしゃみ出ましたね!!」と。

 

造影剤のアレルギー反応のひとつにくしゃみが挙げられます。

 

奥に座るように言われ、血圧測定。

顔に赤みと痒みも現れ、

放射線科のお医者様も来てくださいました。

 

今まで何度もCTを受けてきて、こんなの初めて。

今まで大丈夫でも、急に出ることもあるそうです。

非常に稀ですが死亡例もあるんですよね…

↓3〜5人/100人に入ったみたいです。

f:id:happyzz:20200629172019j:image

またもや、反省。

ダメだなぁ。

ヘルニアになって4ヶ月。

動いてもないのに食べてばかり。

しかも身体に悪そうなものばかり…。

 

たった4ヶ月で体型も体質も丸っ切り変わってしまったのを感じます。

4ヶ月前の自分とは同一人物とは思えない程です。

 

「痛み」と「動けない」っていうのは大きいですね。

痛みで、何もかもどうでもよくなるというか、刹那的というか…

健康を保つ気力を失います。

 

 

幸いアレルギー反応は落ち着きました。

f:id:happyzz:20200629172256j:image

なんのリスクもない検査も手術もないですよね。

せめて、自分でできる範囲の自己管理はしなきゃです。

 

でもこんなふうに反省できるっていうのは治ってきてる証拠だと思います。

本当にMAXに痛い頃、全てがどうでもよかったですから…。

 

そしてCTの結果は…

 

無事クリア!

 

あぁ神様!有難うございます。

 

五年前、この日をあれほど夢みてたのに…

その頃の気持ちを忘れかけていました。

 

動けないけど、自分を取り戻す努力してみようかな…。

 

もう一度、舞台に立ちたいな…。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村