私がいなくなる日まで

勝手に命の目標を決めました。あと30 年と4ヶ月。毎日を楽しく!

痛みの原因はヘルニアでした。

試練は、いつも突然やってきます。

にわかに信じ難いほど、なんで今?って時です。

しかも受け入れ難い事です。

 

先週月曜日

腰の違和感が始まりの始まり。

即座にいつもの整骨院で鍼とマッサージ。

なんとか乗り越えられたかな?

でも身体がバラバラでうまく繋がってない感覚、

これって自分にしか分からないと思うんですが…深刻な方向に向かう時に感じる感覚…。

 

翌日火曜日

前太もも外側に痛みが急に出現。

早めの対処で事なきを得た経験が結構あるので、急いで整骨院へ。

「軽い肉離れ」と判断され、腰と脚をしっかり揉んで下さり、鍼も丁寧にして下さったのですが…。

終わった時には力が入らないような痛みに変わり、数時間後には痛くて歩けない程になっていました。

 

水曜日

起き上がるのも辛く、寝返りも打てない。

前太もも内側の痛みも出現

「あ、これはマズイやつ。」

 

木曜日

かかりつけ整形外科へ。

「前に4番5番間のヘルニアをしているので、またそれかも知れないけど、たぶん一時的な炎症と思うから取り敢えず炎症を取って様子を見ましょう」となりました。

✴︎痛みは座薬が1番効くので、座薬を8時間ごと。

✴︎座薬で炎症を抑え、とにかく安静に。

✴︎家事はしない。とにかくじっとしてね

✴︎シャワーはさっと。

✴︎急性期は揉んだらダメだよ。鍼もダメ。

などなど。

良かれと思ってしたマッサージも鍼も逆効果だった…。

自分のした事が悪かったって分かった時の心のダメージって大きいですよね。

辛い…。

 

金曜、土曜

座薬を切らさず使いましたが、効かないし、動く気力もなく、ほとんど寝た状態。

ただ、だんだん痛みの特徴がハッキリしてきました。

ヘルニア経験者には分かるんです…。

「これ腱の痛みじゃない…神経の痛みだ…」

 

日曜、月曜(祝日)

痛みがひどくなりました。

座薬も効かない。

股関節が特に痛い。

立ち上がるのがしんどく、寝返りもできない。

歩くのも無理

 

火曜

朝1番にかかりつけ整形外科に。

「これは腱の痛みではなく、神経の痛みです」とハッキリ伝えました。

 

話は逸れますが、やまぴー主演のコードブルーで、物凄く心に響いた言葉があります。

「医者の重要な仕事のひとつ、痛みを取り除くこと。

その為に医者は勉強し、あらゆる手段を講じる。

しかし、患者の痛みを正確に理解できる医者は、この世に一人もいない。
痛みとは、その人でなければ決して分からないものだから」

以前痛みが酷かった時に出会った言葉です。

そう、当たり前ですが人には痛みが伝わらない。 

医者なら分かるはずと考えるのは甘えだと思います。

絶対にわからない。

分かるだろうと思って、言わないと治療の遅れに繋がります。

出来る限り正確に詳しく伝える努力が必要です。

 

先生はすぐに大学病院へ紹介状を書いて下さいました。

迷う間もなく、その日のうちに大学病院へ。

以前ヘルニアでお世話になった病院で、ヘルニアの専門医が担当医です。

急ぎの事情を考慮して下さり、その日のうちに大嫌いなMRI撮影

  かかりつけ医がいた事、担当医が急ぎで対応してくれた事は本当に運が良かったです。

以前のヘルニア経験も活かされました。

普通なら紹介状から診察、MRI、結果まで1ヶ月、それ以上かかる事もザラです。

個人病院で治療を続け、紹介状に行くまで何ヶ月もかかることさえあります。

 

MRI後の診察もその日のうち!

 

結果はヘルニア

前回のヘルニア4番5番間のヘルニアは小さくなり、治ったと言える状態になっていたのに

今回全く新たに、L1番とL2番の間のヘルニアが左にビョーンって出ていました。

この場所はとても珍しく、厄介な所だそうです。

f:id:happyzz:20200227024404j:image

結局

✴︎神経が密集して、手術が難しい場所なので、基本手術以外の治療

✴︎神経根ブロック注射で治る事もあるけど、神経が近くて多い、胸に近いので胸に針が刺さる事もあるなど、リスクが高い

✴︎大丈夫、ヘルニアは吸収されるからいつかは治る

ただいつ治るかはわからない。

 長引いたり、辛すぎて我慢できなければ、神経根ブロック注射や手術を検討

✴︎座薬より神経のお薬を使わないと効かないだろうからリリカ試してみよう。それであっさり治る事もある

✴︎松葉杖のレンタル 

 

うぅ痛い、痛いよぉ〜。

治る気がしないけど、取り敢えずリリカで一週間過ごしてみます。

 

落ち込んでご飯食べられないんじゃない?とみんなに言われますが、

逆に、食べることしかしていません。

全く動かず、起き上がってる時はずっと食べてる。

どうしよう…

 

若い時は悩みがあると食べられなくて、げっそり痩せていたのに…。

f:id:happyzz:20200311231707j:image

ヨーグルト&アサイー

厚切りトースト ツナチェダーウォルナッツ

整形外科、人気ですごく待つんですけど、タリーズが入ってるのですごく助かります。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ