私がいなくなる日まで

勝手に命の目標を決めました。あと30 年と4ヶ月。毎日を楽しく!

ダイエット開始から4週間 どれだけ痩せていいのか

ダイエット開始から4週間

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     開始   4週間              結果

体重   47.8kg  →45.4kg              -2.4kg

体脂肪  18.4%  →16.7%               -1.7%

骨格筋  30.6%  →30.9%               +0.3%

基礎代謝 1126㌍→1091%               -35%

内臓脂肪 1.5       → 1.0                   -0.5

皮下脂肪 12.1     →10.4                  -1.7

 

約1ヶ月経ってなんとか目標は達成できました。

 

もともと痩せ体質で、今まで自由に飲み食いをしてきた方がダイエットを本気で始めると、初期段階でスルッと痩せるということはよくあると思います。

私も若い頃はそうでした。

3〜4kgくらいは簡単に痩せる、もっと痩せることもあると思います。

なので短期間でなるべくたくさん痩せる方が効果的だと思いがちで、ついつい頑張ってしまいますが…。

本当にそんなに急に痩せていいのでしょうか?

 

どれだけ痩せていいのか?

1ヶ月で落とすのは体重の5%までって言われています。

これ以上落とすと身体が飢餓状態と判断してリバウンドしやすいそうです。 

広告などで「2週間で−5Kg!」とか魅力的なフレーズが溢れていますが、

これだと月に−10kgになり、相当無理なダイエットだと分かります。

100kgの方でも-5%は5kgしかありません。

60kgの方だと-5%は3kgです。

なので1ヶ月後に57kgを目標にすればいいという事。

50kgの方の-5%は2.5kgなので、翌月の目標は47.5kgです。

 

私の場合、47.8kgスタートだったので、5%減だと-2.39kgの45.41kgが理想。

奇跡的にギリ。

  

 

正直ダイエット開始時期はスッと落ちるのですが、本当に2〜3kgって簡単に戻るので、

これからが本当のダイエットだと思っていますが…。

 

問題発生(泣)

スクワット中に肉離れ

ずっと安静にしていますが、食べることしか楽しみがなく…。

さて、自分よ…どうメンタル保つ?

試練に負けずに頑張れ…。

 

 

ダイエットって自分の弱さと直面します。

 

大丈夫、頑張れ。

 

もう一回頑張ろう。

 

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