私がいなくなる日まで

勝手に命の目標を決めました。あと30 年と4ヶ月。毎日を楽しく!

ダイエット開始から3週間 メンタル

1週間で1kg減らすつもりが0.4kg増えました。

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今週の外食は5回。

増えた原因は、衝動的な食欲です。

甘い物…

 

ダイエット中の暴飲暴食では、1日2〜3kgくらい簡単に増えるので、私の場合、この甘い物への衝動を我慢できるかどうかが肝になります。

「ちょっとだけ」ができず、そのまま食べ過ぎてしまったり、

主人が帰ってくると、必ず「食べたい!」という気持ちになります。

よくお土産を買ってくる人なので、主人=甘い物という条件反射が出来上がっているんだと思います。

こんな時は「悪魔に試されてるんだから、負けないで!」と、自分に言い聞かせ、勝てる時もあるのですが、弱い自分が出ると、都合のいい言い訳をしてしまい、爆食いへと…。

 

東洋医学で有名な亀井眞樹医師によると、ちょっとしたストレスが重なると、肝というシステムがだんだん傷ついて、脾が乱れ、食欲にムラが出るようになるそうです。

夜中に急に食べたくなったり、食べてはいけないとわかっているジャンクフードを大量に食べてしまうような行動に出るようです。

 

確かに精神が落ち着いている時の方が自己管理は順調で、

ストレスがかかると甘い物とパンが異常に欲しくなります。

 

暫く、肝臓にいいと言われるしじみのお味噌汁を毎日飲んで、心穏やかに楽しく過ごそうと思います。

 

 

ダイエットは自分との闘い。

制御できない時、後悔から挫折しがちですが、

ここで腐ってはダメ‼️

 

     開始   1週間  2週間  3週間

体重   47.8kg  →47.4kg  →46.5Kg   →46.9kg

体脂肪  18.4%  →17.8%   →18.6%    →17.4%

骨格筋  30.6%  →30.8%   →30.1%    →30.9%

基礎代謝 1126㌍→1121㌍   →1102㌍   →1114㌍

内臓脂肪 1.5       → 1.0       →1.0          →1.0

皮下脂肪 12.1     →11.5      →11.9        →11.2

 

体重は増えましたが、体脂肪、皮下脂肪は先週より下がり、

筋率、代謝は上がっているので、締まってきているんだと前向きに捉えて、また心新たに頑張ります!

 

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