私がいなくなる日まで

勝手に命の目標を決めました。あと30 年と4ヶ月。毎日を楽しく!

はてなブログProとやら

今更ですが、ブログを始めて2年半になります。

キッカケは?

覚えてないけど、なにか心の変化があったんだと思います。

大病をして、自分の終わりを意識するようになってから、価値観も変わり、毎日を楽しく過ごすようにはなりましたが、反面この何気ない日々を儚く感じ、いろんなことを書き留めておきたい気分になったような気がします。

ブログだから人目に触れるのは覚悟だけど、私個人の記録なんて誰も読まないだろうという軽い気持ちでした。

 

月に一度くらいのペース。

正直、使い方も分からないし、でも手書き日記より描きやすいし、写真も貼りやすい。

日記としては便利なので、気が向いた時に書いていました。

しかも、アクセスがあると怖くなったので、更新は過去の日付に。

そうするとほぼ誰にも読まれません。

自己満足、安心のひとりブログ。

 

ところが今年に入って少し変化が…

ダイエットを頑張らないといけない状況になり、体重をブログで公開するようにしました。

自分を追い込む為にも更新をリアルタイムで行うようにしたのです。

そうしたら、初めてのいいねボタン?とか読者登録とか、初コメントとか!

初コメントはmaria様から。

正直嬉しかったです。thanks💕

以前はアクセスが怖いと思っていましたが、読んで頂いているのが励みにもなり、怖さも減っていきました。

 

ただ、知識もないまま書きためてきたので、自分のブログがどう見えてるのか気になってきました。

 

改めて見てみると…

かなり見にくーい。

 

テーマ別になってないので、あの記事どこかな?と思っても出てこないし、乱雑でなんか気持ち悪い。

思いつくまま書いてあるのでバラバラで取り留めもないんです。

しかもダラダラと全文表示されて、次の記事に辿り着かないのも気になりました。

スッキリと整理整頓した〜い。

私の中でたまに出てくる「お部屋片付けた〜い」みたいな気持ち。

 

いろいろ調べたら、Proとやらがあると。

はてなブログPro(有料プラン) - はてなブログ ヘルプ

広告が削除されたり、一覧表示ができたりすると。

うんうん、いいですね。

 

難しい事は分かりませんが、少しずつお勉強したらいいし、とりあえず使ってみることにしました。

有料ですが、快適に楽しむ為の趣味嗜好代、または有料アプリと捉えたらいいかなぁと割り切れました。

✴︎有料版の料金 3コース(税込)
⚪︎1ヶ月コース 1,008円

⚪︎1年コース  8,434円
⚪︎2年コース  14,400円

私はとりあえず1ヶ月コースにしました。
 

Proに変更後、早速設定したのが、

✴︎広告非表示

✴︎記事を一覧表示に

✴︎カテゴリー分け

✴︎記事のサイドバーをカスタマイズ

これだけで随分スッキリして快適になりました。

ふぅ、気持ちいい〜。

 

当初の目的は達成しましたが、もっとスッキリさせる為に調べて実行したのが

✴︎はてなキーワードを消す

✴︎ヘッダとフッタの非表示

✴︎記事下にブログパーツを配置

✴︎記事をAMPで配信する(モバイルでの高速表示)

余計な物を消して使いやすくなりました。

素人の私でも手探りながら、なんとかここまでは大丈夫でした。

また、ダイエットを更に奮起させる為、ブログ村のダイエットにも参加しました!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ

 

 

他にもProができる事として

✴︎独自ドメインを利用できる

✴︎Googleアドセンスを申請できる

✴︎記事を配信するディレクトリを変更できる

✴︎複数人でブログを編集・管理

✴︎編集タブで「HTML」モードを選択できる
✴︎ブログが最大10個まで増量できる
✴︎写真の月間アップロードが300MBから3GBに
✴︎編集履歴を50件まで記録できる
 

などなど…この辺はまだ何の事やらさっぱり分からないので、いつか時間ができたら少しずつお勉強していきたいと思います。

f:id:happyzz:20200306085103j:image