私がいなくなる日まで

勝手に命の目標を決めました。あと30 年と4ヶ月。毎日を楽しく!

ジャパンタクシー

配車アプリのJAPAN TAXIで、初めて予約乗車をしました。

 

アプリでタクシーを予約し、降車はキャッシュレスという便利なシステムです。

 

 

先ず、地図上で「ここで乗る」を設定します。

 

f:id:happyzz:20190315095657j:image

 

 

 

次に「ここで降りる」を設定します。

 

f:id:happyzz:20190315231432j:image

 

 

 

すると、経路と料金が表示されます。

 

f:id:happyzz:20190315232151j:image

 

 

支払い方法とタクシー会社を選択します。

迎車の場合、各会社で迎車料金が違うので確認してから予約確定します。

 

支払いは、予め登録済みのカードを選択すれば

降車時はキャシュレス。

現金支払いも選択できます。

この時、クーポンがあればクーポンを選択し、利用できます。

 

クーポンコードです↓

f:id:happyzz:20190315232355j:image

 

クーポンはアプリ登録時のみ入力可能なので入力して下さいね。

1000円のクーポンが貰えます。

 

 

 

到着までの時間が表示されるので、あとは待つだけ。

f:id:happyzz:20190315095701j:image

 

今回は到着まで五分。

ホテルの部屋で予約し、頃合いをみて下に降りました。

 

いい具合に到着し、ドライバーさんと名前の確認をします。

間違えなければ乗り込み、行き先を告げます。

 

初めての利用で不安でしたが、ドライバーさんにいろいろと質問をしていたら、話が弾み楽しく利用できました。

 

こちらの名前は予約と同時に知らされているそうです。

勝手に乗り込んできたり、間違えて他の車に乗車される方もよくいるそうなので、

会社名と名前の確認はしっかりと!

 

着いたら降りるだけ。

お財布を出さなくていいので、着くまで完全にリラックスできました。

 

しかも予約時に表示されていた料金と全く同じだった事にビックリ。

正確なんですね。

料金が予め分かるのは嬉しいです。

 

利用前は面倒に思いましたが、思いの外、簡単で便利だったので、帰りも使いました。

土地勘がない上、タクシーが全く通ってない場所だったので有難かったです。

予約から到着まで五分。

小銭の心配もなく、とっても気楽。

 

荷物が多いので、支払いがストレスでしたが、キャッシュレスになるだけでこんなに快適だとは!

 

 

唯一大変だと感じたのは、乗車地の設定でした。

今回は地方で建物も少なく、道もわかりやすかったのでスムーズでしたが、

方向音痴の私が都会で使うのはまだ不安かな。

 

時間指定で予約しておけば、駅などに着いてすぐ乗り込めるのが魅力のひとつだと思うのですが、

知らない場所の予め指定は難しいだろうなぁと思います。

結果着いてからの配車となれば、サッと拾った方が便利。

それでも、タクシー乗り場にズラーッと並ぶような場所ならば、着いてから配車してもメリットは充分あると思います。

拾ったタクシーがたまたまジャパンタクシー対応でしたら、後部座席のタブレットQRコードを使い、キャシュレス降車が可能です。

 

タクシーが捕まらず、延々とタクシーを探したあの日、

このアプリがあれば…と思い出す日は数知れず…

 

乗った時間や場所も記録できるし、

領収書も一括管理できるので、

あると便利です!

 

 

初回限定クーポン

f:id:happyzz:20190315232355j:image